トップページ>学校生活>5年生 社会科見学

12月9日(金)

本日、5年生は社会科見学で、坂戸市にある明治なるほどファクトリ―坂戸と
地元、日高市の弓削多醤油に行ってきました。


体育館で出発式を行い、バスで学校を出発して、最初に明治なるほどファクトリー坂戸を見学しました。


先に記念撮影をした後、1組と2組前半、2組後半と3組の2グループに分かれて
工場の案内の方に、説明を受けながら見学しました。





まずは映像で、明治の歴史や原料であるカカオの仕入れ方法などを学びました。




そのあと、ミルクチョコレート(板チョコ)とアポロチョコの生産ラインを実際に見ていきました。
生産ラインでは、材料が型に充てんされるところから、パッケージに包まれ、箱詰めされるところまで見ることができました。
工場の案内の方も、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。
生産ラインの中で働いている人も手を振ってくれました。(なお、生産ライン内は撮影禁止でした)


次の見学先、弓削多醤油(彩の国醤遊王国)では、学年を5グループに分けて、お昼のお弁当と合わせて、ローテーションを組んで見学、食事をしました。


醤油の生産行程はビデオで説明していただきました。見学では、麹を作るところや仕込みの樽、絞りの様子を見ることができました。
体験コーナーでは醤油を絞る体験をし、そのあと、できたての醤油と醤油アイスを試食しました。















大企業で最先端のお菓子工場である明治と、地元日高の伝統的な産業である醤油工場の弓削多醤油、たくさんのお土産ももらって、子供たちも大満足の社会科見学でした。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.